アフィリエイト広告を利用しています

ラーニングエッジの無料経営セミナーを考える

ネットを徘徊していると、次のような広告を見つけました。ラーニングエッジの無料経営セミナーの広告です。



ここでは、この広告について考えていきます。結論を早く知りたい方は、目次の一番最後をクリックして記事下まで飛んでください。

📘 目次

まずは広告を眺めよう

まずは、広告の画像をもう少し眺めてみます。



対象者はすべての経営者

一番上の方に、誰向けの広告かが書かれていますね。

集客・売上・事業拡大に悩む経営者へ

特定の経営者に呼び掛けているように見えますが、これ、何も特定していないに等しいんですよね。

だって、集客に悩んでない経営者なんていないじゃないですか。「客が来過ぎて困る~」なんて言ってる経営者、世界にほとんどいないはずです。

売上も問題ないなんて人は、ほとんどいませんよね。客が来てもぜんぜん買ってくれない、って悩んでる経営者の方が想像しやすい。

もし、集客と売上、どちらも十分だと考えている人がいたとしましょう。でもそれは、あくまで今の事業の話。つまり、そういう人向けには、「事業拡大で悩んでるでしょ」と言ってるわけですね。

現状と理想にギャップがある人には、現状に対する悩みを、ギャップがない人には、より高い理想を追い求めるように言っているわけです。

つまり、これは、特定しているように見せかけて、ほぼすべての経営者に訴えているわけですね。

もし「なんでオレの悩みがわかったんだ?」っていう経営者がいたとしたら、「いやいや、それ全員悩んでることなんですよ」と言いたいです。

右側には、ドーンと中年男性の写真です。こういう中年男性の経営者がメインターゲットということだと読み取れます。

対象物はマーケティング

続いて、このように書かれています。

実践的ですぐ使える!
結果に直結するマーケティング

悩んでいる経営者に向けて、必要なのはマーケティングだよ、と言ってるわけですね。ただ、マーケティングって、人によって定義がバラバラで、結局は中身はこの時点ではよくわかりません。

ただ、「実践的」「すぐ使える」「結果に直結する」とあり、なんとなく魅力的には見えます。

悩みが解決する策があったとしても、「それ、実際にどうするの?」ってなると意味ないですしね。

実績の紹介

そして、バッチがついています。

累計参加者数 60,000名以上
Google口コミ ★4.9/1,392件

いっぱい参加してますよ、しかもほとんどの人がいいって言ってますよ。こう言ってるわけです。

まぁでも参加者数なんていくらでも嘘がつけるじゃないですか。なので、話半分で聞けばいいかなと思います。

一方、Google口コミが1000件以上というのは、なかなか作れる数字じゃありません。しかも、★4.9は、サクラが入っていたとしても達成できる数字じゃないです。

ただ疑問なのは、Googleの口コミって何の口コミ?ってことです。セミナーに対する口コミ?そんなセミナーの口コミを書き込むようなGoogleのサービスなんてある?

この時点では、まだよくわからないです。

社名と広告内容

一番下に、広告を出している会社、LearningEdge(ラーニングエッジ)の名前が出ています。聞いたことないですね。

そして、「無料セミナーの詳細はこちら」とあります。この経営者の悩みを解決するためのマーケティングを教えるセミナーをやるよ、っていう広告なんだとわかります。

なので、クリックすると、セミナーのもう少し詳しい内容、そして、セミナーの登録ページとかが出てくるんだろうな、と予想できます。

この広告のまとめ

結局、すべての経営者に向けて、「あなたの悩みを解決するにはマーケティングが必要だよ、それを教えてあげるから無料セミナーに来てね」という広告だとわかります。

ただ、マーケティングってふわっとしたワードだし、ほんとに悩みが解決するのか?っていうのはよくわからない。その上、セミナーをやっているラーニングエッジという会社も聞いたことがない。

出ている実績の数字もよくわからないし、広告をクリックすること自体が少しハードル高いんじゃないかなぁという気がしますね。

セミナー説明ページを眺めよう

それでは続いて、広告をクリックしたときに出てくる、セミナーの説明ページを見てみましょう。長いので、はしょりながら見ていきます。

冒頭

冒頭にドカンとセミナーの説明がありますね。

新規集客・売上アップ・事業拡大に悩む経営者へ

これは、広告にもあった内容ですね。少し文言が変わっていますが、意味する内容は同じです。

「MBAよりも実践的」「すぐ使える」と大好評

広告では「実践的」となっていましたが、「MBAよりも実践的」とはなかなか攻めた表現ですね。

そもそも、MBAをとった人がこのセミナーも受けたんでしょうかね。

今、売上を伸ばす経営者の秘訣
成果に直結する「三方よし」マーケティング特別セミナー

「売上を伸ばす」となっていますね。よく考えると、新規集客ができても、事業拡大ができても、結局は売上が伸びるんだから、「売上を伸ばす」セミナーと言った方がたしかによさそうですね。

この冒頭部分で一番大きな文字になっている「三方よし」の文言。初めて出てきましたね。広告にはなかったワードです。

ただ、この「三方よし」は、このセミナーのオリジナルのものではなく、いろんなところで出てくるワードです。もともとは近江商人の考え方で、

  • 売り手よし
  • 買い手よし
  • 世間よし

を大事にするというものです。経営の神様と呼ばれた、松下電器(今のパナソニック)の 松下幸之助 も大事にしていたといわれています。

いきなりオリジナルのワードじゃないものがドーンと出てきましたが、これからどうなるかはおそらく後の方でわかることでしょう。

また、参加経営者も挙げられています。これは今回のセミナーに過去参加した経営者ということですね。この中で、やっぱりこの人が光って見えます。

後発組から業界最大手に成長!
SBCメディカルグループ 代表 相川佳之 氏

このSBCメディカルグループって、CMでよく見る「湘南美容クリニック」ですよね。この代表が出ているCMも見たことあります。

これはかなり説得力がありますね!

他に3人出ていますが、知らない会社です。

どのサイトも、代表の名前があっていました。ダミーの会社・人ではなくてちゃんと存在しています。

もっというと、企業理念 | 武蔵コーポレーション株式会社 | 武蔵コーポレーション株式会社を見ると、武蔵コーポレーションの経営理念に「三方よし」がありますね。

あと、なぜかわからないのですが、スマホで見たときとPCで見たときとで、参加経営者が一部変わっていました。スマホでは、武蔵コーポレーションがなくて、下の会社が追加されていました。

天使のたまご

どういう作戦なんでしょう。謎です。

累計参加者数は、2024年9月28日の調査時点では、58,494名となっています。広告では60,000名以上となっていますが、数えるタイミングの違いでしょうかね。広告に書いてあった数字より小さいのはあまり印象はよくないですが。

参加者の声

サイトを開いたら、チカチカと動画が動いているのですが、これは、「参加者の声」ですね。

テレビでも取り上げられている「理念」と「利益」を両立できる! いま話題の「絆徳経営」って?

動画ではいきなりこの文字がドーンとくるんですが、「絆徳経営」ってなんだよ、と。新しいワードが出てきました。

というか、サイトの固定ヘッダーを見たら「絆徳の経営スクール」って書いてるじゃん。まったく気づかなかった。

動画を見ると、参加者が褒めてるのと、セミナーの主催者ぽい人が語ってるのとが流れてきますが、正直これだけだと中身はよくわかりません。いろんな人がいいとは言ってるけど、それだけではさすがに信用できません。

動画の後には、参加者の声が一覧となっています。どれも、「こんなに売上が増えた!」「こんなに成長した!」という、結果に関する数字が並んでいます。

これらを見ると、そんなにいうんなら、どういう中身かもう少し言ってくれないとな、となりますね。

こんなお悩みありませんか?

続いて、「こんな悩みありませんか?」とありますね。

  • 新規集客が出来ず、どうしたら良いか分からない
  • サービスに自身があるのに思うように売れない
  • 競合と差別化出来ず、安売りせざるを得ない
  • 売上が伸び悩んでいる
  • 今のやり方でいいのか自信がない

あと、スマホで見ると、「社長だと売れるけど社員だと売れない」が追加されています。

これら、どれにも悩んでないなんて経営者はいないですからね。あるあるの悩みです。対象は全員です。

この悩みに対して、「マーケティング」をセミナーでお伝えするとサイトでは書かれています。

次のセクションでは、「少ない資金でも売上を伸ばし続ける秘訣とは?」とあります。規模の小さい企業ならだれでも知りたいことですね。これに対しても「本質的なマーケティング力」としか書かれていません。

結局、マーケティングに関するこのセミナーに参加しないと、内容のヒントはないよ、ということのようです。

三方よしマーケティング

次のセクションでは、「三方よし」マーケティングの限定公開と書かれています。

動画にあった「絆徳経営」って言うのがなんなのかよくわかってないのですが、とりあえず、今回のセミナーは「三方よし」マーケティングの内容のようですね。おそらく、流れ的に、絆徳経営の一部なのでしょう。

ここで、「三方よしマーケティングの5ステップ」が書かれています。

  1. 新しいマーケティング哲学
  2. 戦略を構想する
  3. 戦術で前に進む
  4. 宣伝で広げる
  5. 体験を設計する

さらに、セミナーで公開しているのは、1番初めの「新しいマーケティング哲学」だけのようです。

なので、おそらくですが、1つ目は無料で、続きが知りたかったら有料のセミナーに参加してね、的な流れになるんでしょうね。

ピラミッドの絵があり、哲学の上に戦略、その上に、戦術、宣伝、体験と続いています。学ぶ流れは、下のピラミッドからのようです。

ここでよく考えてみましょう。もともと、広告やサイトの冒頭では、「実践的」「すぐに使える」と書いていました。しかし、セミナーでやることは、マーケティングの哲学。哲学って言うと、普通は、考え方とか心構え的な、抽象的なものでしょう。「実践的」とは少し遠い気がしますね。

ということは、ピラミッド全体を学べば、「すぐに使える」ものがゲットできる、ってことじゃないでしょうか。特に、戦術のところとかって、普通は実践的なことをやりそうですよね。

こうしてみると、無料のセミナー部分だけでは「すぐに使える」までたどり着けるのか、ちょっと怪しいんじゃないかっていう気がします。

あなたが手にするモノは

続いて、「あなたが手にするモノは」とあります。なんかちょっとまわりくどい言い方じゃないでしょうか。ようするに、セミナーの内容ですよね。

  • 後発の湘南美容クリニックが業界最大手に成長したマーケティングの秘訣と裏側
  • お客様から選ばれ続ける「1つの重要な質問」とは?
  • 豊富なお客さまの成功事例

残りの項目は、他の部分とかぶっていますね。

湘南美容クリニックの話が聞けるだけでも、十分おもしろそうじゃないでしょうか。CMで見たことが無ければ、あまり響かないかもしれませんけど。

豊富な事例が見れるのも、参考になりそうです。動画を見ると、いろんな業界が参加しているようなので、自分と同じ業界の話はないかもしれませんが、他業界の成功事例を自分の業界に応用する、という考え方もありそうですよね。

「1つの重要な質問」は、なんというか、博打感がありますね。聞いて見て「たしかに重要だ!」ってなるかもしれないけど、「なんだそんなことか」みたいな可能性だってあります。

まぁでも、事例が見れれば、参加して無駄だったってことにはならなさそうです。

そして、注意書きがあります。

  • 即効性はあるけど、ずっと使えるもの
  • 三方よしの精神じゃない経営者には向かない

うーん、やはり、この無料のセミナーだけで、即効性のあるものまで話してくれるのかな。結局、この無料セミナーだけの話なのか、三方よしマーケティングセミナー全体の話なのか、絆徳経営の話なのか、どこを指しているのかちょっとわかりにくいですね。わざとどうとでもとれるようにしているのかもしれません。

参加者プレゼント

参加者プレゼントで、2つ用意してくれています。

1つは、「絆徳経営のすゝめ」の書籍です。Amazonランキング8部門1位となっていますが、正直まったく見た記憶はないです。

ところで、本じゃなくてPDFというのはどう考えればいいでしょうか。本だったら転売できてラッキーだったのに?いやそうじゃなくて。

本だった場合、セミナーの会社で大量に在庫を抱えてる可能性がありますよね。つまり、自分で出版して自分で買い占めてランキングを操作した可能性があります。しかし、この会社は本じゃなくてPDFを送ると言ってるんだから、ほんとにちゃんと本は売り上げたってことなんでしょう。

また、本を送る場合、こちらが住所を知らせる必要があります。つまり、本を送るのはサブ目的で、住所を集めることが目的で、後日、セールスをしてくるんじゃないかと考えられます。しかし、PDFを送ってくるんだから、その心配はなさそうだとわかります。

PDFで送ってくるというのは、セミナーに参加する側からすれば、いろいろ都合がいいことがわかります。

もう1つの特典は、湘南美容クリニックの代表によるセミナー映像60分。「15年でゼロから業界最大手に成長させたマーケティング戦略を大公開」とあります。

すごくないですか?いやむしろこれだけでよくないですかね。

湘南美容クリニックの話が聞けるというのは、かなり引きが強いと思います。なんで広告にかかないんだろう。知らないおじさんを載せるよりもよっぽど効果があると思うけど。やっぱり、湘南美容クリニックの色が強くなりすぎてしまうから、自重してるのかな。

講師紹介

続いて講師紹介。

動画に出ていたセミナー会社の代表は、さすがに出てこないんですね。4人が紹介されており、セミナー会社であるラーニングエッジに所属している人が2人、認定済みトレーナーが2人となっています。

そもそも会社の代表が知らない人なのに、その下っ端の4人を紹介されても、なんとも判断できないですね。認定済みトレーナーというのも、どんな認定の仕方をしてるのかはわからないし。

しかもよく読むと、「MBS」というワードがちょくちょく見つかります。これも何なんでしょう。なんだかよくわからない概念です。絆徳経営に関連するワードなんでしょうけど、今回のセミナーには関係なさそうですね。

セミナー概要

会場は、オンライン(zoom)と名古屋会場があるんですね。

また、対象者は3種類に分けられています。

  • 経営者
  • クリニック
  • 個人事業主

こういうセミナーで、クリニックだけ特別扱いされているのって珍しい気がしますが、湘南美容クリニックが絡んでいることを考えれば、クリニック専用の話があるんでしょうね。

時間は、14時~16時が多いですが、19時~21時の時間帯も用意されています。結構な頻度でやってますね。

登録に必要な項目をみると、名前、性別、携帯、メアド、役職、業界のみとなっています。会社名などは任意でよく、参加しやすくなっています。

ちょっとネックなのは携帯番号くらいですかね。それも向こうは認識しているのか、Zoomが落ちたときなどの連絡用だよ、って書いてますね。

まとめ

ほぼすべての経営者に向けて、売上を伸ばすためのマーケティングを教える、となっていますが、結局、広告やその先のサイトを見ても、セミナーの内容はほとんど想像できませんでした。

ただ、湘南美容クリニックのマーケティング戦略や他の成功事例が見れることに興味がひかれるなら、そんなに個人情報を渡さなくてもいいことを考えると、参加すれば得られるものは多いと思います。